貴方はミニマリストですか?いいえ、ただのズボラーマンです。

ミニマリストのようなシンプルな生活がしたいズボラ人間のブログ

フォニックス線つなぎとなぞり書き

甥、姪に週一回の英語教室をしているのですが、今まで作った英語プリントがかなりたまってきたので、少しずつ投稿していきたいと思います。

 

まずはフォニックスa~zの線つなぎとなぞり書きのプリントです。

幼児さんや低学年さん向けです。

プリントの進め方

  1. まずは、イラストを指差して「a,a,apple」「a,a,ant」と子どもと一緒に読みます。なんとなく覚えてきたかな?となるまで繰り返します。(だいたい3回くらい)
  2. 次に、英単語(たとえばbat)を指差し大人(指導者)が「b,b,bat」と読み、「b,b,batはどれかな?」と声をかけて、子どもにイラストを指差させる。
  3. 「b,b,b...」と言いながら英単語とイラストを線でつなぐ。
  4. 2と3を繰り返す。
  5. 全部の線をつなぎ終えたら、なぞり書きができる子はなぞり書きをしましょう。可能なら「b,a,t」とフォニックス音を声に出しながら書けると良いですが無理は禁物です。
  6. なぞり書きがまだ難しい子は、イラストを指差して英語を声に出しましょう。

このプリントの第1目的はフォニックス音を知る事です。つでに英単語を覚えたらいいな、というスタンスでおこなった方が、英語を始めたばかりの子には気が楽だと思います。

 

※家庭学習での使用以外での利用はご遠慮願います。